GW2021

ステイホーム。

ステイホーム。

初日に「テイクアウト強化週間」と一人で意気込み、

隣の隣の市まで、キッチンカーのコッペパンを買いに行った。

記事に出ていた住所(どっかの交差点北側)を頼りに行くと、

どうみても違うところに到着。

でも、コッペパンのキッチンカーとまってる。

どうやら、お店の方のご自宅に到着してしまった模様。

なぜ!?

民家の駐車場にいるわけにもいかないので、

それらしい交差点を探して移動。

なんとか見つけたものの、開店時間になっても何も起こらない。

書いてあった電話も、繋がらない。

『これは、緊急事態宣言のためにお休みなんだな』と、

残念ではあったけれど帰宅。

久しぶりに、山の空気を吸うドライブに来れたと思えば全然構わない。

帰宅途中、お店の方からわざわざ折り返しの電話をもらい、

丁寧な対応にほっこり。

また出直してくる楽しみができた。

子供達は、ゲームや映画など、やりたいことをやり尽くした後は、

暇で落ち着きがなかった。

(どちらも我が家のルールで時間制限がある。)

何もない時間を、自分で考えて過ごすのはとても苦手だ。

特にムスコは、ここ数日落ち着きがなく、

フワフワしているようで、感情のアップダウンが激しく、

すぐ泣いて、怒って、

珍しく旦那に大声を出したりして。

いつも以上に手元がおぼつかなく、食器をひっくり返したり、

先日は、大事にしているピアノのヘッドフォンの栓をブチ切ってしまった。

それでまた泣き、怒り、、、

人が話しているときに何度も違う話を始めたり、

私の声が届いていないことも多い。

私とムスメは、こういう状態を『まとまらない』と表現する。

言動、行動、体の動き、全部が、バラバラでちぐはぐで、

『まとまらない』。

こういう時は、危険だ。

内面の状態がよくないはず。

とはいえ、考えてみても、原因は分からない。

いろいろ思い当たるから、きっとそのどれもだ。

そしてそのどれも、すぐ改善できるようなことじゃない。

こうなると私も落ち着かなくなってしまう。

なんとか均衡を壊さないよう、

すごく気を遣う。

何度もムスコに

『ちょっと落ち着こうか』

と声をかける。

このGW期間中、

ムスコは自身のテントの中で過ごすことが多かった。

自分なりに、落ち着こうとしていたんだろう。

そんなある日、

その日もムスコが荒れた後だったが、

ムスメがムスコを引きつれて出かけ、

帰ってくると、2人で一凛のカーネーションを抱えていた。

「ママ、いつもありがとう!」

母の日のプレゼントだった。

2人とも小さい頃には、よく「お手伝い券」や折り紙をくれた。

いつも気持ちがもったいなくてあまり使えず、大事にしまっているけど、

子供達は使ってほしいから、ブーブー文句を言っていたな。

「ママの好きなガーベラがなかったんだよ。ごめんね。」

とムスメ。

いろいろ大変だけど、

2人はいつも私の事を気にかけてくれる。

私に笑ってほしいと思ってくれている。

青いのはムスメが学校で過集中して作ってくれた

は。

私、

自分の母に、まだ全然準備してなかった、、

やべ。

毎年子供達の写真をまとめてアルバムにして送っているんだけど、

そろそろやらないと。

ムスメは最近家カラオケにはまっていて、今回もやりたいと言っていたのだが、

私が喘息でとても歌える状態ではなかったのと、

ムスコの気分がのらなかったので断念。

また一人家カラ、テスト明けにしてくれ。

それから、みんなでクッキング。

料理は、2人とも細心の注意を払って見守らなければいけないので、

旦那もいる、人も時間も気持ちも余裕のある時じゃないとできない。

といっても、今回はひたすら生春巻きを巻くだけ!

ムスメは、器用にほいほいやってのけるが、

ムスコはサポートが必要。

手を貸してやりながらだけど、上手に巻けたら、

「みんなオレが作ったの食べてね!!」と上機嫌だった。

途中、数にこだわるムスコが、

「ねぇねは◯個作った。俺まだ◯個なのに!!」

とパニックを起こしそうになったが、

ムスメが上手く対応してくれたので切り抜けられた。

最近は、ムスメが誰よりも、ムスコの扱いが上手いんじゃないかと思う時がある。

逆に、「分かれよ」って思う事もしばしばあるけど。

そんなこんなで気が付いたらGW終わってた。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらポチッとおしていただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

彫刻刀対策

次の記事

ムスメの買い物