かつての天敵

2~3年生の頃、ムスメには苦手なお友達がいた。

「天敵やねん。」と

いつもブツブツ言っていた。

何がいけなかったのかよく分からないけど、

とにかく毎日口論になる、と言うのだ。

ムスメが誰かの事をそういう風にいう事はあまりなかったので、

私もどうしたものかと思った。

けれど、そりゃ、あわない子がいるのは当たり前で。

増してムスメが癖が強いんだから、誰かとぶつかることがあるのも至極当然だ。

当時、ムスコの癇癪が毎日ひどくて、

ムスメはかなりイライラを我慢していた。

転校で慣れないことやストレスも相当だったと思う。

いろんなことが重なって、荒れていたのだ。

だから余計だったと、今は思う。

でも話を聞いていると、ムスメの本心は、仲良くしたいんじゃないかと思った。

「嫌だ」と言いながらも、毎日口論になるってことは、毎日関わってるってことだし。

そこで、一度ムスメに話してみることに。

『今ムスメは、その子の悪いところばっかり見えていると思う。

 でも、その子のいいところもきっとあると思うよ。

 一度、嫌なところを置いておいて、違うところを探してごらん。

 人は、みんないろいろな面があるから、きっと違う面も見つかると思うよ。』

『なんでそんなに喧嘩になると思う?』

「分からない。でも、○○さんはイライラしてる気がする。」

『うん、今ムスメもね、とてもイライラしてるよね。毎日、ムスコの事で。』

「うん。」

『もしかしたら、その子も何か悩んでることとか、お家でしんどいこととかあるのかもしれないよ。』

「あー」

『あなたもそうだよね。』

「うん、わかる。」

『だとしたら、あなたとその子は似てるのかもしれない。

 もしかして、実はすごく分かりあえるかもしれないよ。

 って、まぁそこまでは難しいかもしれないけど、

 きっと落ち着いて向き合ってみたら、その子の素敵なところを見つけられるよ。』

みたいなことを話したと思う。

ムスメは、笑顔になって

「うん、やってみる!!」

と言ってくれた。

そんなところはとても素直でよい。

それからピタリと、その子の事を言わなくなった。

しばらくして、『最近あの子とはどう?』と聞くと、

「ママに言われた通り、いいところを探してみたよ!

 そしたらいっぱいあった。

 話すのもしんどくなくなった!

 もう全然平気!

 ママありがとう。」

とのことだった。

よかった~、と心から思った。

それから数年、ムスコが幼稚園に上がると、あの時の子の弟君が同級生だった。

お母さんとも、時々話をするようになった。

さらにその後、小学校の役員の関係で、お母さんともっと親しくなることができた。

ずっと、上の子の話をしようかすまいか考えたりしていたが、

きっと笑ってくれると思って。

『実はね、うちのムスメとお宅のお兄ちゃん、犬猿の仲だったんだよ。』

「えー全然知らなかったー」とお母さん。

「そういえば、あの頃確かにうちの子も荒れてたわ。」と。

それから上の子の事もよく話すようになって、

やっぱり、うちのムスメとその子は似ているところが多いことが分かった。

現在、ムスメと彼は久々に同じクラスだ。

ムスメは、今は彼のことを笑っていろいろ話してくれる。

今となっては、何が苦手だったのか全く分からないくらい、いい仲間のようだ。

彼も、お家でムスメのことを話したりしてくれているらしい。

お母さんからそう聞いて、

6年前あんな時期があったのに、今は彼もムスメの事を尊重してくれているんだと、

しみじみ嬉しくなった。

あれからずっと、ムスメは私の言葉を守り続けているらしい。

「おかげで友達関係うまくやれてるよ。」

と、いつだったか言ってくれた。

自分も、あの時のムスメの素直な気持ちのように、

人や物事の一面に捕らわれず、向き合わなければなと改めて思う。

↓ランキングに参加しています。もしよかったら、ポチッと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

かつての天敵” に対して2件のコメントがあります。

  1. きしき のりよ より:

    末の子の子育てに必死で、私も悩んでいた時期だったんだろうね。
    いろいろ思い出すよ。
    最初に生まれたばっかりに、なんでも出来るお兄ちゃん像を知らず知らずのうちに押し付けていたんだろうね。
    今なら分かるけど、やっぱりその当時は私も毎日が必死だったような気がするよ。

    1. MGM より:

      今はお兄ちゃんの顔見るだけで私も嬉しくなるよ。
      きっと最初から、何かご縁があったんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

不調