前に住んでたとこグルメツアー

我が家はもともと転勤族。

県内を、田舎に行ったり、街に行ったり、ウロウロしてきた。

それぞれの場所に、もちろん思い出があり、思い入れもあり。

特に美味しい食べ物は、やっぱり時々食べたくなる。

そして今住んでいる場所が、これまで住んできた場所のちょうど真ん中あたりなのであちこち行きやすくなった。

そんなわけで、お天気だった週末は「前住んでたとこグルメツアー」へ。

昨日行った場所は、そんな一日で回れるわけない程美味しいものがたくさんある場所で。

本当は、イタ飯屋さんとか隠れ家的レストランとか、ウナギ屋さんとか、たい焼きとか、焼き鳥とか、

いろいろ行きたいんだけど、子供達を優先していつも決まったコースになっている。

まずは、あまりに有名になり過ぎてしまった「巻きずし」を買いに。

地元の人じゃなかったらきっと迷うんだろうなって道をウキウキ行く。

ところが、コロナ禍ゆえ、「基本予約受付」になってた💦

知らんかったー!!

一応当日分に並んだものの、私の前の人で終了するという、、、

しくしく、、、

買えなかったよ。

すっごい人気だから、毎日売り切れるのは知ってるけど、

買えなかったのは初めてだー!!

うぉー!!

まだこの「巻きずし」が有名になり始めていたころ、

1歳にならないムスメを連れてこの施設に遊びに行ったことがある。

旦那の仕事でもお世話になっていたけれど、この町を出るときは出産と重なって、ちゃんと挨拶ができていなかったから。

まだ離乳食で、そんなにいろいろ与えていなかったにも関わらず、

ムスメはこの巻きずしを美味しそうにわしわし食べた。

作り手のおばちゃんたちに笑って可愛がってもらった。

懐かしいな。

それから度々客としてお邪魔して、おばちゃんたちの元気そうな顔を見るのも楽しみだったが、

今では、姿を見ることも叶わず、挨拶もできず、、。

残念だけど仕方ない、次へ行こう。

次はお昼ごはん。

ちょっと早いけど、ここもまた並ぶから、ちょうどいい。

ひと山越えて、やってきたのは「卵かけご飯屋さん」

地元で生産された卵とコシヒカリのたまかけご飯食べ放題。

+お漬物とお味噌汁。

全国各地のお醤油が並べてあって、お気に入りを見つけるもよし、ブレンドするもよし。

注文すると、おばちゃんがザルにてんこ盛りのタマゴを持ってきてくれ、

まずこれで子供達のテンションUP。

唐揚げやスジコロッケも美味。

小3のころのムスメ。5杯目、、、

ムスメはここへ行くときはいつもメモ帳を持参し、

醤油の評価や試したブレンド、ご飯の分量比などを書き留めていた。

席に座ると、

「今日トライするのはこれで、一押しはこの組み合わせで、それで~」

と研究成果を家族に披露する。

昨日は行先を告げなかったのでメモ帳は持っていなかったが、

「大丈夫、もう全てインプットされている。」

とのことだった。

ただ一つ、残念なことは、

私一押しの(私の地元の)お醤油「玉五郎」が置いていないこと。

あ、あと一つ、冬場はノーマルタイヤでは絶対に行けないこと。

要注意。

もうすでにお腹はいっぱいだが、

行列のジェラート屋さんでおやつをねじ込む。

ピスタチオのジェラート美味しかった。

そして最後に、

買えなかった巻きずしの代わりに、

これまた懐かしいタコ焼きを晩御飯用に買って、

グルメツアー終了。

日曜日だし早めに帰宅。

しかし、ご飯時になっても全然お腹が減らず。

普通に食べてる子供達が怖いくらいだった。

たまかけ恐るべし。

そんなに食べてないのになぁ。

年だな。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

前に住んでたとこグルメツアー” に対して2件のコメントがあります。

  1. carinho より:

    グルメツアーいいなぁ、玉子かけご飯も巻きずしも気になるなぁ。
    また場所教えてね〜。
    私はその頃、窯でシチューを作るお手伝いをしていたよ。
    灰かぶりっこになってたよ(笑)

    1. MGM より:

      あ、例のシチューだね。お疲れ様。
      お外のシチューもいいじゃん!!
      美味しそう~。
      たまかけ、巻き寿司、今度教えるよ~。
      ぜひ行ってみて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

文化祭。聞いてない