いろんなめぐみを頂く

昨夜の我が家の献立は、

まさしく、自然のめぐみを頂く食卓だった。

写真撮ろうと思ったけど、そんな暇なくつつかれてしまったのでお見せできないけど。

まずはこのところの定番。

釣ってきた魚!!

アジとスズメダイの片栗粉をまぶしてあげたもの。

私はやっぱり岩塩がお勧め。(岩塩大好き)

でもアジもだんだん大きくなってきたので、

マヨネーズやタルタル、ポン酢なんかもお好みで。

揚げられるの待ち

次に、旦那と共通の、大学の友人からいただいた

鹿肉ステーキ!!

脱サラして、田舎で眠っている宝物をより価値のあるものにして地元にも貢献する。

そういうお仕事をされている。

もともとスーパー料理上手な彼が仕込んでいるお肉。

当然うまい!!

子供達も、なんせ田舎育ち田舎生まれなので、

ジビエには全く抵抗なく、大喜びで食らいついていた。

(っていうか、そんな抵抗を感じるようなお品じゃないけどね)

田舎に住んでた時は、鹿は、野良犬と同じくらいの距離感だった。

夕方ちょっと奥に行けば普通に歩いてるし、

夏にプールに行ったらプールサイドでずっとこっちを見てたし、

温泉行っても、露天風呂のオブジェかと思ったら生きてたし。

公園という公園はすべて鹿の落とし物だらけ、、、。

鹿コロッケとか、ムスメの大好物。

今のところへ引っ越してから、

「どうして鹿コロッケないの!!」とだいぶ切れられたな。

このステーキの画像をぜひ載せたかったのだが、

上記の通りあっという間になくなったので、、、、。

まるでフレンチのメインのようなオシャレなジビエをご想像にお任せします。

実はその彼や彼の会社の活動は、最近新聞にも取り上げられていたので紹介しておきます。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202010/0013773879.shtml

私が頂いたものではないけれど、楽天でもお買い物できるようです。


ここまででも十分なごちそうだったのに、

晩御飯の準備をしていたら、

「ピンポ~ン」

なんと、お友達がおすそ分けを持ってきてくれた。

自家製燻製ベーコン!!

子供達更に大喜び。

これまたお料理上手なお友達。

ベーコンも当然うまい✨

更には、放っておいたらムスコに全部取られそうな、

これまた別のお友達特製の

キムチ!!

我が家の大好物。

いつももらって、ありがとう✨

私は新鮮な魚しか返せないけど。

そんなこんなで、いろんな「めぐみ」が食卓を賑やかに彩った。

本当に、有り難い。

そういえば、転勤で町に住んだり田舎に住んだり。

田舎に住むと、いつも季節の頂き物をした。

タケノコ、こごみ、ふきのとう、タラの芽、むかご、山芋、イチゴなどなど。

そんなに料理が得意じゃない私。

もらってどうしようか困ることもあったけど、

せっかく頂いたものをダメにするのは許せないので、

見よう見まねで料理したものだ。

失敗したら、また人に聞いたり、Google先生、クックパッドに聞いたりして、次に生かす。

そうしているうちに、意外と出来るようになるもんだ。

干し柿も300個吊るしたな。懐かし。

自然の恵みをいただくって、本当に有り難い。

おかげさまで、スーパー不器用な私のできることも、ちょっと増えたかな。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です