言っていることが分からない

ムスメは、早口で、いつも何を言っているのか分かりづらい。

それとは全く別で、ムスコの言っていることは本当に分からない。

病院では、頭の回転に言葉がついてきていないからだ、と言われた。

そういえば、ムスメも同じことを言われた時期があったような。

ムスメもそうだが、ムスコも、私達が思う以上に、

常に頭をフル回転させているらしい。

私達が一つのことについて考えるのと同じ時間に、

彼らは10も20ものことを考え、対処している。

刺激にしても、

(私も繊細な方だとは思うが、)

常識で考えうる以上の刺激に日々晒され、その対処に四苦八苦しているのだ。

更には、ムスコの場合は衝動性も強いので、言葉は衝動的に出てくる。

頭で100考えたことをかいつまんで10に要約して話す、

とかではなく、

頭で100考えたことの中のいくつかを適当に、適当な順番で言葉にしている。

なので、聞いているほうは、分かるわけない。

興奮するとその傾向はさらにひどくなるので、

悲しかった事、腹が立ったこと、逆に嬉しかった事、

聞いてほしい話ほど混乱し、

聞いてほしい人に理解してもらえない。

理解しづらさはどんどんエスカレートするので、

最近は聞き返すことばかりになった。

ムスコはすぐにでも理解してリアクションをしてほしいのに、

それが叶わないのでだんだんイラついてくる。

落ち着いているときに、

『お話には5w1hっていうのが必要でね。

 誰が、いつ、何を、どのように、どうした。っていう風に話をしないと伝わらないよ。』

と教えているのだが、

勢いがついているときにそんなことが頭をよぎるはずもなく、、、。

『待って待って、分からないよ。まず、誰の話かな?』

と話を戻そうとすると、

「もういいわ!!!」

と怒って行ってしまうことが増えた。

そして、ある時には

「最近みんな俺の話を聞いてくれん。」

とボソッと言っていたり。

先日、ある映画について、珍しく家族全員で談笑していた。

他所のご家庭がどうなのか分からないが、

我が家にとって、「家族の全員が同じ一つの話題で笑って盛り上がる」なんてことは奇跡

あの無表情のムスメが、飲んでいたお茶を吹いて魔女並みの引き笑いをするほどだった。

ムスコも、一緒に笑って、そしてしゃべりだした。

すると、これが何を言っているのか分からない。

みんな意味を理解しようと静まり、さっきまでの和やかな空気がピリッと変わる。

それでも分からないので、旦那が、あくまで冗談なのだが、

ムスコの言葉を遮り、

「わかった。わかった。お前の話は3年先まで分かったよ。」

と言った。

ムスメが笑う。私も笑う。

ムスコだけ真面目な顔になって、

「それ、どういうこと?」

「3年先まで俺の話は聞かなくていいってこと?」

と言って、下を向いて泣き出してしまった。

私が慌てて、

『そんなことないよ。冗談じゃん。』

というと、ムスコは顔を上げ、明らかに泣いている目で

「じゃーん、泣いてないよー。ママ騙された~。」

と言った。

切なかった。

私だって、家族だって、ムスコの事を理解したいとみんな思ってる。

思ってるんだよ。

ムスメにも同じような時期があったとして、彼女はどう切り抜けたんだろう?

考えてみたけど、

思考の全てを言葉にしようとするようになり、結果機械的な話方、かつ物凄い早口になった

のかもしれない。

これはこれで、聞き取るのすっごい疲れるんだわ。

子供達の頭をかち割って中をのぞいてみたいと、何度思ったことか。

そしたらもっと、理解してやれるかもしれないのに。

ムスコは繊細過ぎる。

だからこそ、小さなものへ向ける愛情が深かったり、素敵なピアノが弾けたりするんだろうが、

私は心配で、不安だ。

どうしようもないけれど。

毎日いろんなことに晒されて、毎日傷ついているムスコを見ているのは辛い。

どうか、みんなに愛されていることだけは忘れないでほしい。

そうしたら、同じ繊細でも、ムスメのように、もう少し強くなれるんじゃないのかな。

いや分からないな。

ムスメとムスコは同じじゃないもんな。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

言っていることが分からない” に対して2件のコメントがあります。

  1. カリーニョ より:

    今日も泣くわ(笑)
    でも大丈夫!5W1Hが今だに言えない大人もいるから(私)
    お姉ちゃんも弟君も、私より出来杉くんだから〜

    1. MGM より:

      泣くよね~。
      どうしてやれば楽になるのかな。
      ならないんだろうな~。
      5W1Hは意外と難しいのよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

言葉のひっくり返り