実は釣りが好き

私がね。

とはいえ、全然詳しくなんかはなくて。

のめり込むほどではなく、適当にサビキやら投げをその辺でするくらい。

旦那も同程度に好きなので、たまに竿を持って出かける。

ところがこの2~3年、全くのボウズ(釣れないこと)続きで、

行くか!!と意気込んで準備していっても、毎回片付けが虚しかった。

ところが最近旦那の職場で釣りがちょっとしたブームとなり、

旦那も、確実に釣れるタイミングや場所を教えてもらい、

さらにYouTubeで入れ食いの動画を見ていたら魚への気持ちが再燃したらしく、

また行ってみることにした。

そしたら釣れたのよ。

入れ食いってほどではないけれど、

久々に魚の当たる感覚を思い出したら、もう楽しくなっちゃうよね。

それからほぼ毎週のように、数時間だけど出かけている。

ムスメは、

釣れない時間糸を垂らして何もしない時間程無駄なものはない。

と、批判的。

『いやいや、何もしないなんて暇もないほど釣れるから』

と、一度誘い出したが、

なぜかムスメが来るとボウズ、、、。

「私も釣りたい!」とちょっとやる気になっていたのがかわいそうなほど、

ムスメはずっと椅子に座って無表情でお菓子をぼりぼり食べていた。

それ以降、「私は行かない。」を貫いている。

ムスコは、自分の遊びの時間の都合で来たり来なかったり。

何もすることのない時間を過ごすことは、ムスメ同様猛烈に苦手なので、

釣れないと石とか投げだしてちょっと困るのだが、

流れの悪い時にムスコに竿を持たせたるといきなり当たったり、

なかなかいい仕事をしてくれる。

何より、基本魚は苦手なのに、

(それでも食べさせるし、食べるけどね。)

釣ってきたアジをめちゃくちゃ喜んで食べるようになったのがびっくり!

釣ったアジは、空揚げ、素揚げ、南蛮漬けなどで有り難くいただいている。

旦那が昔お寿司屋さんでバイトしていたこともあり、

魚をさばくのは旦那の仕事。

私は昔は魚もイカも捌いてたけど、今は全然。

ありがたや。

最近はアジたちも大きくなってきたので、料理方法もかえていかないとな。

そうそう、最近はサビキばっかりやってるわけですが、

すごく使いやすい(我が家にとっては)エサを発見!!


これ!

普通のと、キラキラのとあって、

我が家はキラキラを愛用中。

エサが入れやすいし、手が汚れない、そんでもって臭くない!!

サビキをやったことのある方はご存知かと思うけど、エサがね、臭いのよ。

時間たつと特にね。

でもこれ、ホントにフルーティな香りが。

最近は女性の釣り愛好家も増えているらしいので、それでかな?

ありがたや。

魚の処理は旦那がしてくれるので、本当に助かるけど、

だからあんまり大きな声では言えないけど、

我が家がずっと魚臭いのは、最近の悩み。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

結構綱渡りだった