ムスコの観察力

ムスコは、常におどおどびくびくして、周りを窺っている。

家の外にいるときは特にそうだ。

ひどい時は、薄暗い洞窟を歩いているかのように、

頭を屈めて、肩をすくめて、キョロキョロしながら歩く。

へたれで、敏感で、

でもそれを良く言えば、繊細で観察力があると言える。

周囲のちょっとした変化に、とても鋭い。

幼稚園の時、お迎えに保護者が集まるとき、

髪を切ったお母さんがいれば、

「○○ちゃんのお母さん、髪切ったの?可愛い!」

見たことのないスカートを着ているお母さんがいれば、

「○○君のお母さん、それ新しいスカートだね!」

「そうなのー。でもちょっと派手かなぁ?」

「ううん、めっちゃ似合ってる!僕は好き!」

なんて会話をして、ママ友達も喜んでくれていた(たぶん)。

私に対しても同じで、

髪を切ると真っ先に気付いて「可愛い」と褒めてくれ、

(真っ先にというか、旦那とムスメは無関心)

たまにしか履かないスカートなんかを履いていようものなら、

「ママ可愛い!!今度さ、それ着て、僕と手つないでお出かけしよ~。」

なんて可愛らしいことを言ってくれた。

ある日の幼稚園のお迎え。

その日も私は髪を切ってお迎えに。

ムスコが気付いて褒めてくれるかなぁと、期待して。

すると、やはりすぐに気付いて「ぱぁっ」と笑って

「ママ、髪切った!」

と言ってくれた。

『そうだよ~』

と答えると、いつもと違い、なぜか真面目な顔で数秒私の顔をじっと見た。

そして下を向いてしまった。

(あれ?なんだこのリアクションは?)

『どうしたの?』

すると、ボロボロ涙を流して

「きのうまでのママの方が可愛かったのに~!!!」

号 泣 、、

軽く傷ついたよ。

先日また髪を切って、なんかいろいろ鬱陶しかったので短くしてもらったら、

家族全員からダメ出しをくらった。

日頃関心のない人にまで、、、

↓ランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

年齢との整合性