二学期始まる

今年はいつもと多くの事が違うので、未だに8月なのがピンとこないわたくし。

夏休みも、バタバタしているうちに終わってしまい、

いよいよ本日より、ムスメもムスコも二学期が始まりました。

もう、8月後半なんですね。

気が付いたら、行きつけのクリーニング屋さんが閉店するので急いで出してるヤツ取りに来てとか、

ムスコの喘息の診察の日をすっかり忘れてたとか、

私の知らないところで時間が過ぎているようです。

三者面談を受けて、提出物や忘れ物などをどう対処するか、ムスメと話をしました。

①授業で提出物などの締め切りの話が出たら、即、マスキングテープに記入して、連絡帳の締め切りの日に貼る。

②毎日カバンの中を全部出し、確認しながら準備をする。

いい案が浮かばない中、その二つはやってみようということに。

翌日の準備は、もう一人では無理だから私が一緒にやると言ったのだけれど、

ちゃんとやるから一人でやらせてほしいとのことだった。

ますますますますひどくなっている強迫性障害(潔癖)のため、ムスメはどこにでも物を置けないので、わざわざ荷物広げようのビニールシートも用意してやった。

昨夜、二人に何度か『明日の準備は大丈夫?』と声をかけた。

二人とも自信満々に「大丈夫」と言っていた。

ムスメは、今年の夏休みの課題は胸を張って出せるとご機嫌だった。

朝も、ムスメは余裕をかましてのんびり本を読んでいた。

しかしやっぱり、時間が迫ると、上履きも、登校用シューズの靴ひもも、カバンの中身も、その他もろもろ準備できてなく、また出発が遅れた。

『昨日ちゃんと荷物広げてやった?』

と聞くと、なんだかごにょごにょ言うだけ。

結局、私が渡したビニールシートが気にくわなかったのだ。

どんな細菌やウイルスがいるか分からない物の上に自分の物を置けないと、朝から切れる。

いや、自分がそれでやってみるって言ったがな。

少なくとも、あんたの部屋の床やベッドや、消しカスだらけの机の上より100倍綺麗だわ。

朝からいらん討論。

ダメージ30

ムスメが出てからは、自分が出るまでテレビを見ていいと言われているムスコは、結局また全く「ハイジ」が見れずパニック。

ダメージ20

何とか二人を送り出した後、ムスメの机を見ると、

用意してやったマスキングテープ一式放置。

ダメージ30

何なの!?

マスキングテープ学校に持って行かなきゃメモできないじゃん。

面談の後、すっごい疲れてたのに、夜中まであれやこれや話したのは何だったの!?

話したこと、旦那にもきちんと話をするようにって言ってたのに、

それだって何度か声かけたのにしてないし。

成績表なんかずっと出してこなくて今朝見たし。

結局、今日の持ち物だった「ぞうきん」忘れてるし。

「私だって努力してる」

いや~ごめんけど、その言葉は信用できないね。

ムスメの努力は、普通の人の努力の1/200くらいですか?

そういうの、努力って言わないのよ。

「特性で忘れやすいんです~」ってごまかして生きていける程世の中甘くないんだよ。

めちゃくちゃ腹立つけど、怒っても意味ないし、

強迫性障害余計ひどくなるし、

こっちはもうダメージだらけで正直まともに話したくないときもあるのに、

『ここは裁判所か?』って言いたくなるような理詰めでしゃべり倒してくる。

難しい言葉を使っているけど、私には空っぽにしか聞こえないし、

相手を言葉で打ち負かすためだけの言葉に、付き合う気にはなれない。

忙しいんだよ。

ムスコもいるしさ。

朝だけでダメージ80。

他のも入れたらほぼほぼHPゼロだよ。

そいで奴らが帰ってくる時間までに、HPをまた少し上げておかなきゃいけない。

でも、なかなかそれも難しい。


↑コンパクトで切りやすくて、学校でさっと使うのにいい感じ。色も可愛い。

そういえば、ほぼ私しか世話してないけど、マツコは大きくなりました。

4回間引いて、ベビーリーフはどんぶりに乗っけたり、マツコと卵のスープにしたりしていただきました。

どのくらい成長するか、楽しみです。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です