タニシ一悶着

子供達がお世話になっている病院は、家から1時間半かかる場所にあり、自然豊かなところだ。

以前住んでいた場所とも近く、子供達もとてもその環境を気に入っている。

特に、川や田んぼの周りには、四季折々の生き物たちがいて、

今の家の周りでは見ることのできない生き物を観察することができる。

先日の病院の時は、田んぼが非常ににぎやかだった。

カブトエビにタニシ、オタマジャクシ、ゲンゴロウ、なんかよくわからん奴、、、。

カブトエビなんて、私も初めて見たと思う。

大きいのや小さいのがいっぱい。

ゲンゴロウは、一匹のタニシに狙いを定めて必死に食らいついていたが、

最後は諦めたようだった。

オタマジャクシには、もうちょっとだけ足の生えかけたやつもいた。

時間もたっぷりあるので(診察まで数時間普通に待つので)、

一つ一つの現象を解説してやる。

とはいえ、私は子供の頃にあまりこういう遊びをしなかったので、やぱりここは旦那の知識が頼りになる。

旦那は、子供の頃、「THE子供」な遊びも、「THE子供」なちょっと悪いことも、しっかり経験した人なので(笑)

こういうとき、ムスメはすぐ学術的な知識を欲しがり、その場にとどまるより本のある所へ行きたがる。。

ムスコは、ただひたすら「かわいい~ね~」と飽きずに眺めている。

この日ムスコが一番お気に召したのは「タニシ」で、

「飼いたい」

と、しつこかった。

「食べると美味しい」と話してやったからか、、?

昨日はその病院とは別のリハビリの病院だった。

授業をちょっとだけ早退して急いでいかないと間に合わないので、学校へ迎えに行くのだが、

「じゃあね、ばいばい~!」

とみんなに手を振ったムスコの手に何やらビニール袋が、、。

学校の玄関へ向かいながら

『それなに?』

と聞くと、、

「タニシだよ!!ママ!!学校の池にタニシいたよ!!○○さんと採ってん!」

うーん、なんかに移し替えてる時間なんかないぞ。

ビニール袋のまま放置してたら死んでまうやん、、、

「それでね、帰りにね、その池でゲンゴロウ捕まえて帰るから。ご飯だよ。」

は??

今何と?

今からゲンゴロウを捕まえるだと?

ただでさえ虫が嫌いで不器用なあなたが、ゲンゴロウ捕まえるのに、一体どれくらい時間がかかるんでしょうか?

しかも素手ですか?

ゲンゴロウってどのくらい素早いか、見たよね?

しかも持って帰ろうと言った体育館シューズでなく、上履き持ってるし、

急がなければと焦っていたせいもあり、他にもちょっといろいろあり、この辺で私の我慢の線が切れそうになる。(早い)

『いやさぁ、何のためにあなたは早退してるんだっけ?覚えてる?

 病院遠いよねぇ?

 いつも急がないと間に合わないよねぇ?

 なのに今からゲンゴロウですか?』

「だってご飯がないとタニシが死んじゃうじゃん!!」

『そもそもそのビニールの状態でタニシを連れて帰って、どうするつもりだったのさ?

 ちゃんとした環境に整えてあげる時間なんかないの分かってるよねぇ?』

「そうだけど、、」

『体育館シューズ持ってないしさ、自分のやりたいことばっかり考えてるから忘れるんだよ。

 病院に行くってこと、ちょっとは考えて!!』

「じゃあどうするの!!タニシちゃん死んじゃうよ~!!」

そこへ、素晴らしいタイミングで、とっても頼りになるママ友が現れた。

彼女もお迎えだった。

テンパっていた私、

『じゃあ◯ちゃんに預かってもらおうか。』

なんて申し訳ないことをつい、つい口走ってしまった。

ママ友

「なになに?いいよ~。」

『実はこうこうこうでさー。タニシがさ💦』

焦る私を見て、頼れる友、

「OK!預かっとくよ。ムスコくん、大丈夫だから、病院行っといでー。」

と快く受け取ってくれた。

あぁ、なんて有り難い。

また癇癪で、大変なことになるところだった。

そして、なんと情けない。

気心知れた友とはいえ、タニシを押し付けるとは、、、。

猛反省、、、

夕方に採りに行くね

と言ったのに、何故かそんな時に病院がいつもより一時間以上遅くなる―、、。

結局、引き取りに行けたのは8時前だった。

友は用事で家族で出かけていたが、きちんとした状態にして、田んぼの水まで入れて、タニシを玄関に置いておいてくれていた。

有り難いことこの上なし。

私はポストにささやかな貢物を入れ、ムスコは大喜びでタニシを連れて帰った。

この土日我が家でムスコが観察し、月曜に学校へ持って行って、一緒に採ったお友達が今度は持って帰り、最後は池に戻すそうだ。

それまで絶対、生きててもらわなければ。

ていうかムスコ、タニシはプランクトンやコケを食べるので、生きてるゲンゴロウは食べないよ。

多分。

むしろゲンゴロウは捕食者なので、入れたら残酷だよ、、。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

本日の空模様

次の記事

王蟲ライス