お弁当

最近、子供達が小さい頃お弁当に使っていたグッズを片づけた。

型抜き、ノリを切るハサミ、おにぎりの型などなど。

一個一個に思い出があって、片づけるのは残念だったけれど、、、。

これらを使って、一生懸命お弁当作ったなぁ。

喜んでくれるかなと、毎日思いながら。

ムスメが通っていた保育園では、月に二回ほどお弁当の日があった。

働いていた私にとって、さらなる早起きは苦痛。

いや、働いてなくても苦痛だけど。

しかも毎回ムスメから「キャラ弁」のお題が出るもんだから、

めんどくさいと思いながらも、喜んでくれるようにと母は必死だった。

生活はとっても規則正しかったが、普段なかなか朝起きれなかったムスメ。

どういうわけか、どうやって知るのか、お弁当の日の朝だけは早い。

できるだけ、「お弁当の日」をばれないようにしていたのに、なぜだ?

子供ってだいたいそうだよね。

お弁当の日は、早く起きてくることを見越して、私も早くから準備を始めた。

キッチンの周りを多動的に騒いでちょろちょろされると、危険だし、料理に集中できない。

私は相当に不器用なので、「キャラ弁」のお題を完成させるにはかなりの集中力を要するのだ。

ある日も、フライパンを火にかけたとたん、

「うわ~ん、ママ~。」

と寝室から叫び声が、、、。

やっぱり起きたか、、、。

よろよろ部屋から出てきたムスメ、私の膝に乗って、

「まだ寝る。」

『いいよ~、まだ早いから寝ておいで』

「やだやだママも寝る~!」

そしてふと、私のエプロンに目をやる。

ただの朝食の時には、私はエプロンをしない。

ムスメ、バッと膝から跳びのき、

「今日お弁当?、、起きる!」

『寝てていいよ、、』

「起きる―!!じーちゃーん!ばーちゃーん!今日はお弁当ですよー!!」

関係ないじじばばまで起こしに行く。

はぁ~

私の後ろで鼻歌を歌いぴょんぴょん跳ねながら、

「できた?まだ?できた?見せて?」

と繰り返す。

『座って待ってたら』

「うん!」

5秒ともたない。

私が振り向くたび、「できた!?」

気が散る!!

先に朝ごはんを用意してやったものの、パンをちょこっとだけかじって、

「もうおしまい!」

そして

「さ、保育園行こうか!」

いや、お弁当まだだし、パジャマだし、まだ先生も来てないしね、、、

別のお弁当の時にも、

「朝のおやつのときからずっと“お弁当食べていい?”って言っておられました。」

って、先生に言われた。

どんだけお弁当食べたいんだよ、、、。

保育園のお弁当の日の朝は、いっつもこうだった。

お弁当に気持ちがいってしまって、朝ご飯を食べないので困ったなぁ。

そして、たいてい私は朝ご飯を食べる時間がないという、、。

でも、毎回の喜びようを見ると、なんとか頑張らねばと思えていたものだ。

(ちなみに「キャラ弁」のお題は「アンパンマン」、「キリン」、「カエル」、「ウサギ」、「ご当地レンジャー」、「七夕」、「鬼」などなど)

ムスコの幼稚園は毎日お弁当だった。

引っ越してきてそれを知った時には絶望したが、だんだん慣れてくると楽しくもあった。

毎日なので、ムスメの時のようにデコったりする余裕はなく、普通のおかずばっかりだったけどね。

ムスコは、さすがに毎日早く起きてくるようなことはなかったが、

起きて部屋から出てくると、お弁当をのぞき見して、あわよくばつまみ食いしようとチョロチョロしていた。

体調が悪い時、おかずを落っことしたとき以外は、いつもお弁当箱は綺麗になって帰ってきた。

毎日、

「今日もお弁当おいしかったー!ママありがとう。」

と言ってくれていた。

なので、年長さんお弁当最後の日は、

「いつもぜんぶきれいにたべてくれてありがとう」

と私もメッセージを入れた。

そしてムスコからも、

「まいにちおいしいおべんとうありがとうございました」

のメッセージが帰ってきた。

解放感と、なんとなく喪失感。

幼稚園の卒園文集に、「幼稚園の思い出はお母さんのお弁当」って書いてた。

嬉しかった。(でも他にもなんかあるだろ?)

最近になっても、

「幼稚園はよかったな。毎日ママのお弁当で。小学校もお弁当ならいいのに。」

と、しょっちゅう言っている。

中学はつい最近から給食になり、私は安堵したが、子供達は残念がっていた。

私のしょうもないお弁当を好きでいてくれるのは有り難いが、保育園、幼稚園だったからできたこと。

中学とか、どんだけ食うのさ。キミたち。

まぁ、高校は弁当だけどさ、、、

それまでには腹くくるさ。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

部活と言えば

次の記事

本日の空模様