うどん

ついに梅雨が始まってしまった。

私、梅雨がいちばん嫌い。

だって、高校の時に自転車ごと4m吹っ飛ばされた時のと、ムスメが3歳の時に玉突きされたときの古傷がなかなかの体調不良となってやってくるから。

昨日、相変わらずインドアな人達は、一昨日借りてきた本におのおのかじりついていた。

それは悪いことではないが、なんかもうちょっと、アクティブなこともしようぜ。

ということで、この日は、また「自力で飯」シリーズで。

休校中にやろうと思っていた「うどん」に挑戦することに!

二人の食いつきはまずまず。

汚れてもいい恰好、、、もはやパジャマでいいんじゃね?

ということで、粉まみれを予想して、パジャマで戦闘態勢に。

「普通そうならんやろ!?」ってことが起きるからね、我が家では。

塩水を作り、少しずつ小麦粉に混ぜていく。

「オレがやる!オレがやる!」と言っていたくせに、この手触りがOUTで早くもムスコ離脱。

まだこねてはいけないと言ってるのに、こねようとする旦那。

最後の頼みの綱は、やっぱり器用なムスメ。

教科書通りに、生地を作り上げていく。

それから、交替でこねこね。

こねこね。こねこね。

上手く力が入れられず、思うように生地を伸ばせないムスコに、

几帳面なムスメはイライライライラ。

頼むから、楽しいはずのイベントやからさ、、、。

旦那に100均に綿棒を買いに走ってもらう間、生地を寝かせ、私も家事。

旦那が戻ってきたら、お楽しみの「足踏み」!!

真面目で几帳面なムスメは回り過ぎて気分が悪くなり、

自由過ぎるムスコは、姉の叱咤を完無視で生地の上で踊る。

そして、切込みはさすがにムスコには任せられないので、ムスメに一任。

10分ゆでて、

はい、完成!!

最初にしては、上出来でしょう!!

折り目で麺が切れてしまって、なんか短い麺だったけど、、

ゆで時間が足りなかったのか、輿入れ過ぎたのか、ちょっと固かったけど、、

でも美味しかった!!

次にもっと上手に作るには、、って話していて、

もっとゆでる?とかもっと踏む?

とか、私がふつーのことを言っているのに対し、

ムスメは、

「グルテンと水分の結合がどうだかかんだか、、、」

そっから分析かーい!!

まぁ、ムスメらしい。

ムスコは、もともとそんなに好きなわけでもないし、固いのがお気に召さなかったようで、、、

いっぱい残しおったわ。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

できないんです。

次の記事

応援したい