我が家の休日

最近は学校は休校なので、我が家の休日は、旦那が休みの日、ということになる。

外出は基本自粛だし、特別買い出しが無かったり、病院が無ければだいたい一日家にいる。

そこで我が家が非常にお世話になっているのが、「図書館」と「某レンタルビデオ屋さん」

近くに存在してくれてありがとう。

旦那と私とムスコは大の映画好き。(趣味は全く違うが)

旦那とムスメと、それから最近はムスコも本が大好き。

市立図書館が閉館するという情報を入手して、最後の日にみんなでMAX借りてきた。

でもあっという間に読んでしまう。

「某レンタルビデオ屋さん」では、漫画を10冊割引とかでまとめて借りてくるのだが、これもあっという間に読んでしまう。

映画は、本当は観たいけど、なんだか最近ゆっくり観る余裕も元気もないので、週末にムスコが好きな映画を観てるくらい。

情緒の成長を心配されているムスメに、感動ものや、笑ってスッキリできるようなもの、いろいろと心の動きのある映画を勧められているので、

最初は、いい機会だといろいろ借りてきて子供達にみせていたけれど、ちょっと疲れた。

そんなわけで、今は本が主流だ。

子供達テレビもあまり見なくなった。

図書館が再開したので、今日は久しぶりにMAX借りてた本を返し、また山ほど借りてきた。

「某レンタルビデオ屋さん」でも、漫画10冊借りてきた。

すると、日ごろあれだけ騒がしい我が家が、恐ろしく静かになるのだ。

みんな、何もかも忘れて本に没頭する。

日頃うるさすぎて私の頭は常にショート寸前なのに、この時は本当に、我が家じゃないんではないかと思うくらい静かになる。

静かになるのはいいんだ、、、

平日は合い間で手が空くということもあまりないから気にならないけど、旦那がいて、大人が二人の時は、私も少しばかり手が空いたりする。

ただ私はあまり本を読まないし、読んでも、皆さんのように集中しない。

家事もあってそれによって中断したりもするから、没頭することがない。

そうすると、なんか

非常に居づらいのだ。

普段からパニクってるあたまが、

いつもの雰囲気と違うからか、余計にパニクる。

リビングダイニングは3人の読書オーラの部屋と化しているし、寝室で音楽聞こうとか思っても、寝室Wi-Fi繋がらないし、そうなると眠くなるし、寝ちゃうと後がしんどくなるし、、、

どこで何をしようかと、何となくウロウロしたり、、

それに、『せっかく家族そろってるのになぁ』

とか思ってしまう。

家族がそろってるからって、何かをしなきゃいけないわけじゃないし、

特別何かしたいことがあるわけじゃないし、

テレビゲームもボードゲームもムスメとムスコの趣味が違うから暴動にしかならんし、

でもなんか、ねぇ、

ただでさえ、いつもほとんど3人で、4人の時少ないんだからさ、、、

ま、みなさん没頭したら何も聞こえなくなるし、一人の時間が最上の至福なんだろうし(ムスコ以外は)、仕方ないわな。

静かで平和だから、よしとしなきゃいけない。

もうちょっと体調がいいときは、私もこの時間にウォーキングとか行けばいいや。

リラックスの仕方や、時間の好きな過ごし方は当然みんな違うわけだから。

でもやっぱりいつもひとり「同種」になれないのは寂しいな。

ちょっとだけね。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です