タコちゃんキャッチ

昨日はムスメの発達テストがあり、またまた病院に行っていました。

数年ごとに受けるこのWISCというテスト、ムスメは大好き。

結果がIQという分かりやすい形で出るので、この結果だけ見ると、まるでムスメは天才なんじゃないかという数字が出ます。

ただ、今回は体調が思わしくなく、IQの記録更新は難しそうだと残念がっていました。

さて待ち時間、

今は病院の中でも待てないし、車の中で時間を潰すのも、ブラブラ散歩も飽きたので、今日は河川敷でキャッチボールをすることに。

病院からすぐのところに、駐車場があって、人もまず密にならないいい場所があったのです!

先日片づけをしていて、ずーっと昔に私が買った「タコちゃんキャッチ」を発見。

ミットにマジックテープ(あのバリバリくっつくやつ)がついていて、布のボールを投げて、うまく当たるとくっつくというやつです。

運動機能に少し障害のあるムスコにも、これならちょっとはできるんじゃないかなと。

ラケットとかだと、自分の手(体)と、当てるべき的の距離感が掴めないのでまずうまく当たらない。

でもこの「タコちゃんキャッチ」なら、ミットはほぼ手!

むしろ手をでっかくした感じ。

思った通り、上手とまでは言えないが、キャッチできる時もあり、

いつもなら全然できなくてすぐ投げ出してしまう本人も、「楽し~い!」と続けることができました。

ただちょっと残念だったのは、「タコちゃんキャッチ」自体が相当古いので、粘着力がかなり落ちていた事。

せっかく上手にミットを運んでも、多くの場合はじいてしまう。

なので、我が家は新しい「タコちゃんキャッチ」を買うことにしました!

とはいえ、うん十年前、どこで買ったのか、、、

確かどっかビーチ行くときだったような、、、

探したけど同じようなものは見つけられず、、

ムスコは可愛いものが好きなので、普通のミットとボールより、「タコちゃん」のほうがいいと思ったけど、仕方ないので普通のを。

二組買って、家族4人でランダムに投げるというのも楽しいかも!!

とワクワクしながらどれにしようかな~と考えていたところ、ムスコが

「こんなの持ってるよ。」

と、遊び道具箱の奥から引っ張り出してきた。

何かの景品でもらったとか。

こちらはマジックテープではなく、ボールにいっぱい吸盤がついていて、プラスチックのミットにくっつかせるもの。

これもいいじゃん!

ナイス~!!

とにかく、このインドアな人たちを

運動させたい!!

動かしたい!!

今回の「タコちゃんキャッチ」の結果がよかったので、旦那主催のトレーニング(長期休みや今の休校に入ってからやってる、早朝ランニングと縄跳び)に「タコちゃんキャッチ」が採用されることになりました!

土曜日などの、息抜き特別メニューになるようです。

あ、でも、早朝トレーニングはあたしは行かないけどね。

↓ランキングに参加しています。もしよろしければ、ポチッと押していただけたら有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

暇つぶし

次の記事

お詫び