まじめか

再びの休校1週間。

ストレスがたまり、不安定に拍車のかかってきているムスコとは違い、むしろ生き生きしているムスメ。

もともとインドア派だが、これだけ閉じこもっていても何にも思わず、何にも不都合はないらしい。

自称「引きニート」

やる事さえやっておけば、いくらでも本が読めるし(図書館でMAX借りてきた)、趣味の小説も書ける。

パソコンで友達とやり取りもできるし(スマホは持ってない)、ゲームもできるし、むしろ楽しくて仕方ない様子だ。

学校で、普通らしく振舞う必要も絡んでくる女子社会にも気を使わなくていいしね。

我が家では、朝、旦那と子供達はランニング&縄跳び。

午前中は勉強。

その日のノルマが終われば午後は基本フリーにしている。

昨日の夕方、ムスメはPCで小説の執筆に没頭していた。

すると、「ピンポ~ン」と鳴って、マンションの玄関に見知ったムスメのお友達が来ていた。

男子ね。やっぱり。

ムスメが出て、「なに?」

男子「あのさぁ~、、」「◯◯の家知ってる?」

ムスメ「知らん」

男子「じゃあ○○は?」

ムスメ「知らねーよ。そんだけ?(早く小説に戻りたいんだよイライラ)」

と、なんだか煮え切らない会話をしばらくして、お友達は帰ったようだった。

すると5分後、また「ピンポ~ン」

お友達、増えてる。

今ムスメが一番楽しくのめり込んでいる小説の執筆を二度も中断され、

「だからなに!!」

と明らかに不機嫌なムスメ。

「何の用!?」

おい、いくら昔なじみでも、そんなあからさまな態度でよいのか?

母が不安になるほどのぶっきらぼう。

と、女子の親友「っていうか暇!!今遊べない?」

ムスメ「遊べない、、し、今自粛だろ!?ダメだろーが!!」

親友「だけどさー」

ムスメ「てめーらコロナなめるなよ!」

そう言って追い返してしまった。

なかなかやるな。

テストの前日に友達(やっぱり男子)が誘いに来た時も

「今日は何の日だと思ってんだ!帰って勉強しろ!!」

って言ってたな。

そのくそまじめなところ、女子にいじられるのよね。

でもね、母は好きですよ。

真面目で損をすることもあるけれど、正義を貫こうとするあなたは頼もしい。

あんなぶっきらぼうにあしらっても関係が崩れない、言いたいことが言えるお友達がいることにも感謝です。

ただ、言葉遣い汚いの、すっごい気になるわ~。

『男子との付き合い多いから、仕方ないかなー』って言ったら

「私のしゃべり方はママの真似をしてるんですけど」って言われた、、、

言い返せない。ごめんなさい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

家庭訪問