病院通い

どういうわけか、発達障害の子は喘息の子が多いと聞いたことがある。

我が家の二人も、ついでに私も、やっぱり喘息だったりする。

ただでさえじっとしていられない人に、朝昼晩の吸入で10分おとなしくさせるのがいかに困難か、、

発作出たら4時間おき一日中だしね。夜中もね。

病院では「とにかくおとなしく」って言われるけど無理だしね。

ムスメは1歳で診断を受け、一度発作が出始めるととにかく長かった。

全然元気なのに、一週間とか平気で保育園を休む。

当時働いていた私にとってはなかなかシビアな問題だったが、理解ある職場で本当に有り難かった。

同僚さんも、「そう毎日点滴だと嫌がって大変よね。まだ小さいのに可哀想になるわ。」と言われたが、

「いえいえ、うちの子病院大好きなもんで、その点助かってます。」

泣いてわめかれるよりは良かっただろう。

でも、ムスメにとって、大好きな病院は「テーマパーク」だった。

通称「があがあ」

あひるがキャラクターのおもちゃのいっぱいある可愛い病院。

毎回張り切って通院し、終わると「帰りたくない」と暴れる。

いつもダッシュで玄関に飛び込み(自動ドアをパンチで開けて)満面の笑みで受付のお姉さんに「はよー!」とご挨拶。

「ムスメちゃん、今日も元気だね~。病気のはずなのに、不思議だね~。」とお姉さん。

それからプレイルームにダッシュ。ロディにまたがり「ぎゃははは!おっとっとー!」と飛び跳ねる。

もはやロディの虐待。

診察室ではずーっと先生とおしゃべり(一方的に)。

処置はお手の物。注射も何にも怖くない。

さっさとベッドに自らよじ登って寝転がり、腕を出して「かんごふしゃん、はやくー!」とでかい態度を取る。

点滴を入れてもらうと、点滴の台車に乗って「ゴーゴー!!」と病院を駆け回る。

だから毎回点滴抜ける。

トイレにお気に入りのスリッパがないときは、戻ってくるまで大泣きしながら待つ。


周りの患者さんはいつも「ぽかーん」

ムスメに、「ねえねえ、みんなはしんどいから病院に来てるんだよ。あなたが大騒ぎしたらみんな余計にしんどいよ。静かにしようよ。」っていうと

「そっかー!あっちゃー!(小さい声で)そうだったね。ごめんなさいしてくるわ!」(物分かりはとってもいい)

え?ごめんなさいしてくる?(嫌な予感しかしない)

すると一人一人に、「しんどいねー、かわいそうねー、ごめんねー。絵本持ってきてあげるねー。」と。

ぐったりしている子供のお母さんに絵本を押し付けたり、まだ立たない赤ちゃんにロディを押し付けたり、、、

処置室に行って、注射で泣いてる子がいれば「全然怖くないよ!見て!私いっぱい点滴してるよー!がんばれ!がんばれ!よっしゃー!えらい!」とナゾの応援。うるさいし。

「優しいね」と言ってくれる人もいたけれど、超迷惑じゃんよー(>_<)

病院の方でもブラックリストに載ってるに違いないさ。

毎回毎回、「恥ずかしい~二度と来れない~」と思っていた。

先生が「ムスメちゃんはね、安静にしてないといけんのよ。走ったり、イヤイヤで暴れたり、興奮したりしちゃいけないんだよ。」と毎度諭してくださったけど、、

無理、100%

それでも、スタッフの方々は本当に優しくて、そんなムスメを「ムスメちゃんってほんと面白い」と可愛がってくださった。

だんだん「ムスメちゃ~ん」から「ムスメ様~」と呼ばれるようになった。

先生はちょっと怖くて厳しくて、私もよく叱られた。

「どうしてもっと早く連れてこないの?こんなに胸の音してるし、酸素も下がってるよ。ここまでひどくなってたら遊んだりしないでしょ?ご飯も食べれないし、寝れないはずよ?」と。

『せんせ~い、めっちゃ食べてるし、めっちゃ寝てますよ~。ほら、めっちゃ遊んでるし(ロディの暴走を指さす)私には分かりません~。』

先生ため息ついて「ロディは片づけるかな、、」

またある時は、点滴が終わって胸の音がよくなったムスメに

「ムスメちゃん、今いい音だよ~。もうちょっといい子にしてたらよくなるよ。頑張っておとなしくしてようね。」と先生。

するとムスメ「先生!お外見て!雪降ってきたよ!明日は雪でい~っぱい遊べるね~!」と返答。

先生ため息ついて、「もう分かりました。あなたには何を言っても無駄ね。でも、明日雪が降っても外で遊んだらだめよ。ぜったい!!」

ムスメ「えー!先生も一緒に遊ぼうよ~。」

やり取りを聞いていたスタッフの皆さんは大爆笑。

「先生の負けですね~」って。

お誕生日には「いつも頑張ってるから」といろいろプレゼントもらったり(全部あひる使用で可愛かった♡)、引っ越す時にはスタッフさんからお手紙をもらったり、いっぱい迷惑かけて、いっぱいお世話になった病院でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です